FC2ブログ
  • 検索フォーム

  • メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

  • QRコード

    QRコード

--/--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Home | Category : スポンサー広告 |  Comment  |  Trackback
2010/02/09(Tue)

Red

赤は僕のいちばんすきないろ。まわりにはいつのまにかあつまってきている。※写真大量です。注意!



どん。


どどどん!


ようやく手に入れました。今は無きASAHI PENTAXのPENTAX MX。Kマウントの銀塩カメラです。もう公式はもちのろんでないので詳しくはこちら
このカメラの素晴しいところは、オールメカニカル。つまり電池が無くても動く。一応露出計を動かすために電池はついているけど、シャッターは機械式だから無くても大丈夫。それがなんかいい。
それから小型軽量。大好きな単語が並んでる。フフ K-mもそれで選んだくらいだし。もうかっこいいね。未だに人気も高いらしい。

ぷらなータソをフィルムで撮ってあげたいと思ってから探していたPENTAXの銀塩。もうKマウントならこれ一択だなと思い近くに中古カメラ屋ないしオークションかな~と思っていて、いざ給料も入りさぁヤフオクで落札だーと思っていたら落札できませんでした。いや競り負けたとかではなく。カード持ってないんですよ、俺。もうね、なんかね、萎えたね。その時は。もうEKAMのレザージャケット買おうと思ったもん。
でもしかし諦める訳には逝かないと思い、中古カメラ屋を探したらなにぃ?新宿にあるだぁ?・・・調べたその週に新宿へ。某Uさんの独りでバンアパにめっちゃはまっている僕はalfred and cavityを買い(WaitingとKATANA150最高ッス!)服をぷらぷら見、カメラ屋へ。
やってきた中古カメラBOX。もうそこはなんか楽園でした。常夏ではないけど。ライカや僕の大好きなエギザクタやアンジェニューなと誘惑は大きかったものの、しかしお姫様(プラナー)をほっぽり出しておくわけにも逝かず、もちろん買ったのはMX。1.8/55の標準レンズ付きで37kだったかな。ホットシューの所のプラがかけていたのだが状態は良くシャッターも切れているし露出計も問題ない様子。そこにいたおじさん(店員?サイトにはマネージャーとあった)もオヌヌメのようで意気揚々と買って帰る。
最寄り駅に付き夜景を撮るのが好きな僕はシャッターを切っていると「シャッ」と歯切れの悪い音とともにファインダーが真っ暗に。「ま  さ  か」もう予想通りでミラーが上がりっぱなしに。うぎゃあ。
次の日電話すると返品対応してくれるようなので先週の土曜にまたご来店し、なんかPENTAX SPあたりでも買おうかなと思っていたら安いMXが入荷している。ぶっちゃけ前の固体より綺麗?そこで広角レンズと一緒に購入。と、ここでようやく今に至ります。
後2.8/35Micro売りました。長すぎてごめん。

というわけで改めてご紹介。ASAHI PENTAX MX ASAHI PENTAX SMC PENTAX-M 3.5/28 を購入ですね。PENTAXばかりでゲシュタルト崩壊起こるかもしれない。もちろんぷらなータソも付きます。やばい。うん。
それと毎度のことながらテキストが長くなりすぎてごめんなさい。さらっと読んでもらって構わないですので。




というわけで写真です。フィルムはBW400CNとREALA ACE 100の2本です。Ektarも撮ったのですが巻き上げ失敗して破れてもうねorzまぁEktarはコダックまで送って現像するのらしいので時間がかかるんですけどね。リバーサルも2本ほどあるのですが撮らなかったのでまた今度で。
それからPicasaのアルバムなのですがアンリミテッド~を削除しました。そしてフィルム用に「Air of film」を作成しました。タイトルめっちゃ悩んだけどそれでも仮題です。

Picasaのアルバム、Air of film(仮題)から。レンズは28mmとぷらなータソ。時系列順に。殆ど全部載せです。
Air of film


まずはBW400CN。


空打ちで半分感光?w


マックにて。このちょい前にEktarが無残な姿に。


「ミニチュア?」「YES!!ミニチュア!」本物のミニチュアです。


フィルムの空気感。




モノクロでカラーは…駄目ですよねw




和っぽいのはモノクロ合いますね。




そろそろなにか気になってくるよね。


なんか広角ってパンフォーカスで撮ってしまう。


撮ってしまう2。


撮ってしまう3。


ちょっと背景が駄目ですね。


流石にお気づきだと思いますが四隅に何か写ってます。丸いです。フードです。実は55mm用の丸いフードを使っていたからなんですね。気づかないで一日撮っていました。でもこれはこれで悪くないと思うんですがどうでしょうりたーんず。



ありがちですがあんまり変わりませんね。


これとかもうもろフィルムですね。シルエットがいい感じに。


隅っこ隅っこ。


これは逆に隅っこがいい感じに。




木の枝邪魔w


冬の地面って独特ですよね。




これ結構がんばったけどイマイチ。


逆光いいですね。


お次はREALA ACE 100。


またですw空打ちは2回でおkかな。






もしかしたら逆光好きなのか俺。


ひっろー。


こういうの結構いいね。昔のフィルムのイメージ。


隅隅part2。


この日は寒かった。


隅×4。飛行機雲も微妙。


これもっとこってりしてるかと思ったんですけどね。Ektarでもこういうの撮ったんですけど後の祭り\(^o^)/


これも地味に飛行機雲。


適当1。


適当2。+ぶれぶれ。


適当3。というか仕上がり見たらだめだったw


これは街灯があって4つくらいついてたんだけど旗がなびいててじゃまして撮れなかったのです。でもいい感じ。


金網。ムショっぽいけど違うと思うw



これはぷらなータソ。焼き饅頭うまかった。でかいし。みんなに食わせてあげたい。


また飛行機雲。おおいなー


確かこれもぷらなータソ。


風がめっちゃ強くて携帯が飛ばされそうになりながら撮影しました。ちょっとコラボ。


金網っ   かなあみ!


この日はもう本当に風強くて駄目でした。


歩道橋のど真ん中に寝っ転がって撮影する20のぼっちな男の子。萌えねえから!何も感じねえから!お前の席ねえかr


最後がピンボケというのがtakeクオリティ。

というわけで初フィルムでした。次回からはフィルムでも選別すると思います。Picasaにはあげるかもだけど。
PHOTOHITOにあげられそうなやつあるかな。これならいけるってのあったらコメントよろしく。
寝ます。
スポンサーサイト
Home | Category : 写真 |  コメントアイコン Comment2  |  Trackback0

トラックバック ▼


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメント ▼


    
  • No Title

    同じBW400CNを使ってここまで違うと面白いですね。
    そして同じ85mmプラナーだと余計にw
    プチコラボは多分その内パクらせて頂きます。
    フフ

  • >Uさん

    コメントありがとうございます。
    別にあえて被せたわけじゃないんですよw>BW400CNとプラナー

    でもこれだけ差がでるってのがフィルムの良いところなんですかね。
    プチコラボ期待してますw

Home Home | Top Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。